NEWS&TOPICS

弊社従業員による、お客様個人情報の不適切な取扱いについて

弊社従業員による、お客様個人情報の不適切な取扱いについて

このたび、弊社従業員によるお客様の個人情報の不適切な取扱いがございましたので下記の通りご報告申しあげますとともに深くお詫び申しあげます。


〈不適切な取扱いの内容〉
弊社従業員が、一部のお客様の車両注文書・お客様アンケート等ご記載の個人情報(お名前・生年月日※1・性別※1・ご住所・電話番号・コネクティッドサービスご契約車両の所有情報)を、お客様のご承諾を得ずにトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ自動車)が提供するTOYOTA/LEXUSの共通ID※2発行のために利用しておりました。


※1…一部のお客様のみが対象
※2…TOYOTA/LEXUSの共通ID:トヨタ自動車が提供するお客様認証サービス


詳細はこちらをご覧ください。→ https://id.toyota.jp/


〈発覚後の対応等〉
TOYOTA/LEXUSの共通IDの発行に伴い、上記のお客様個人情報がトヨタ自動車に提供・登録されましたが、対象のお客様のIDおよび、これに付随してトヨタ自動車の保有するサーバーに保管された上記のお客様個人情報は、現在削除の対応を進めております。
また調査により、お客様の個人情報がトヨタ自動車以外に提供された事実がないことを確認しております。


現在、対象となるお客様には、担当の営業スタッフよりお詫びとともに、経緯を説明させていただいております。お客様には大変なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、改めまして心より深くお詫び申しあげます。このような行為は、トヨタブランドに信頼を寄せて頂いているお客様を裏切る行為であり、信頼回復に向けて、トヨタ自動車とともに原因究明と再発防止に全力を尽くしてまいります。


なお、お客様の同意なく発行した同IDに関しましては、上述の通り現在削除の対応を進めておりますが、お客様に同意いただき発行しましたIDに関しまして、トヨタ自動車では、同社が規定するTOYOTA/LEXUSの共通ID利用規約に従い適切に利用しております。
詳細はトヨタ自動車によるTOYOTA/LEXUSの共通ID利用規約( https://id.toyota.jp/tb/terms/ )および、よくあるお問合せ(https://faq.toyota.jp/category/show/62?site_domain=default )をご覧ください。


〈再発防止策〉
弊社では、このような不適切な取扱いが発生した事態を重く受け止め、個人情報の取扱いにあたっては個人情報保護法を遵守のうえ、適切な管理の徹底に努めるとともに改めて全従業員に対する教育を実施し、継続的な意識向上の活動および社内の確認体制を強化すること等による再発防止策を講じて参ります。


今回、対象のお客様ならびに関係各位におかれましては、大変なご迷惑、ご心配をお掛けしましたことを、
改めまして心より深くお詫び申しあげます。


2021年8月25日
滋賀トヨタ自動車株式会社・ネッツトヨタ滋賀株式会社


 

お問合せ先
■滋賀トヨタお客様相談窓口…TEL 0120-672-411 (お客様相談室)
受付時間…平日10:00~17:00 (火曜日定休日)


■ネッツトヨタ滋賀お客様相談窓口…TEL 0120-772-235 (お客様相談室)
受付時間…平日10:00~18:00 (火曜日定休日)